お知らせ

2016年06年30日( 木 )

第22回門司海峡フェスタ開催されました。

第22回門司海峡フェスタが開催されました。
1 日目はあいにくの空模様でしたが、甲冑武者行列, ステージイベント, ハワイアン LIVEや門司港グルメ屋台など様々な催しにより盛大なイベントとなりました。
その様子の一部を皆様にご紹介いたします。


主なみどころ


甲冑武者行列


1 日目は荒天の為、ステージイベントはすべて中止となりましたが、甲冑武者行列が海峡を渡り、下関「源平まつり」ステージに登場しました。

門司港ホテル 1 階で出陣式。甲冑を着て身が引き締り、真剣な眼差しの出発前。

門司港ホテルを出発した後、関門連絡船からフェリーに乗り、下関へ。ゆめタワー内を練り歩きました。


男の子は、甲冑の勇ましさに一緒に勝ち鬨や写真撮影。

ステージイベント

1 日目の毎年元気な演奏をしてくれる「門司学園の吹奏楽部」さんは大連航路上屋に場所を変更して演奏。
その他のステージイベントは悪天候の為中止となりました。


毎年、熱い演舞で門司港に活気を入れた門司よさこい連絡会さん。



独特の口上でバナナを売りさばく「バナナの叩き売り保存会」さんと「バナナの叩き売り連合会」の皆様。


門司港をテーマにした曲で門司港を盛り上げてくださいましたフラッパーズさん。

今年も門司港に JAZZ の風を運んでくださいました波止場ナナ&バナナスターズさんと、


SUMICO と仲間たちさん。



いつもの門司港とは一味違った熱い踊りでこれからの夏の暑さを吹き飛ばしてくださいましたマリカベリーダンススクール「フルーム」さんと、


コラボで出演してくださいました、門司赤煉瓦フラメンコクラブ「アキ&グランシアフラメンカ」さん。


ハワイアン LIVE


KONISHIKI さんとフラ・タヒチアンダンスさんとの共演のハワイアンライブ。
最後は、シーサイド花火のカウントダウンをみなさんで行い、花火が上がり、2 日目のフェスタの幕が下りました。


門司港グルメ屋台


1 日目の雨や 2 日目の強風で体の冷えたお客様に、暖かいグルメでおもてなし。


あそぼーいお出迎え・熊本地震復興応援


熊本・大分地震により被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興と皆様の安全を心からお祈りいたします。熊本地震で運休している阿蘇地方の観光列車「あそぼーい」が臨時運行で門司港駅に。


あそぼーい門司港駅に到着!


甲冑武者や門司港名物「バナナの叩き売り」門司港のゆるキャラ「じーも」くんのお出迎えの様子です。


門司港名物・バナナの叩き売り保存会の皆様 in 門司港駅


協力いただいた義援金の総額は120,008円


ご来場のお客様にご協力いただいた義援金は【義援金総額】120,008円となり、平成 28 年 5 月 19 日に北九州市門司区役所にお預け、赤い羽根共同募金を通して現地での復興活動の支援にあてられることとなりました。門司海峡フェスタ両日、暖かいご支援を皆さまありがとうございました。
このイベントに来られたお客様。並びに、門司海峡フェスタにご協力、暖かいお声をかけてくださった関係者のみなさま。本当にありがとうございました。


ページの先頭へ戻る