2012年06年30日( 土 )
門司海峡フェスタが開催されました。
2012年5月3日・4日に“門司海峡フェスタ”が開催されました。
毎年ご好評頂いておりました“門司港レトロフェスタ”をさらに盛りだくさんの内容にし、盛大なイベントとなりました。また天気にも恵まれ観客の皆様多数ご来場頂きました。誠に有難うございました。
主なみどころ
甲冑武者行列
- 5月3日(木)11:00~12:30(10:30出陣式@甲宗八幡宮)
- 甲宗八幡宮~サイクリングロード~栄町銀天街~レトロ中央広場
甲宗八幡神社(こうそうはちまんじんじゃ)にて出陣式を行った甲冑武者約100名が、門司港レトロを練り歩きました。総大将は壇ノ浦の戦い勝者、陸側総大将“源範頼”。約1.5KMを悠然に進行する姿に観客も目を奪われていたようです。
甲冑武者行列」の開催について
和布刈地区にある甲宗八幡神社は、三韓征伐の時に北部九州に立ち寄ったとされる神巧皇后が着用した甲を神体として、西門鎮護の要である門司港に近い筆立山の麓に祀ったことから始まると伝えられている。また、境内には、平清盛の四男で、壇ノ浦の合戦で安徳天皇の入水を見届けて、自らも入水した平知盛の墓と伝えらる石塚もある。
今年は、NHK大河ドラマで「平清盛」が放送されており、関門が持つ歴史を来場者にイメージしてもらえるよう甲冑武者行列を行うことにした。
関門海峡を望む場所にあり、甲を神体とする甲宗八幡神社から行列がスタートし、門司港レトロのステージで甲冑武者が行列を出迎える演出で、関門の歴史絵巻を再現する。
門司港レトロご当地グルメグランプリ
- 5月3日(木)・4日(金)10:00~16:00 レトロ中央広場
門司港レトロのご当地グルメが大集合し、味自慢を競いました。焼きカレー、門司港ちゃんらー、ふぐのから揚げなどが出店され、地元の名物料理にご来場者は舌鼓を打っていました。尚、当日飲食されたお客様にお配りした投票券を集計した結果、“焼きカレー”(門司港ホテル出店)が見事グランプリを獲得しました。
また、今秋に同市小倉北区で開催されるB-1グランプリの宣伝隊もPRに訪れました。
ステージイベント
5月3日・4日を通じ、盛りだくさんのステージイベントが行われました。門司学園高校吹奏楽部を皮切りに、バナナの叩き売り、創作舞踊、バンド演奏、小倉祇園太鼓、関門よさこい踊りが催され、盛大なステージとなりました。